イイ家は、人との絆でできている
イイな家とは?




素敵にインテリア 住まいのアドバイザTOPページへ

オリジナルオーダーカーテン 【12月01日UP】


第2弾のページを頂きましたので、今回はカーテンについてお話させて頂きます。

新築、リフォームをされたら、必要となるのがカーテンです。建物が新しくなれば、カーテンも新しく換えたいという心境になりますね。特に今の窓は縦長だったり、横長と形が様々ですので、そのサイズに合わせるにはオーダーでなければ対応出来ないということになります。

オーダーカーテンと聞くとちょっと高いイメージがあるかと思いますが、オリジナルカーテンと聞くとどうでしょうか?オリジナル=拘りであると私は思いますので、拘った分であればそれ程高い買い物ではないと感じるのです。

私がご案内します!

インテリアコーディネイター
山元 憂子

豊栄建設(株) リフォーム事業部リミックス
札幌市中央区北5条西11丁目15番地4 HOEIビル
011-219-5882
ホームページはこちら


カーテンの縫製を既製品と比べて頂くと、違いがよく分かります。洋服も同じですね。安いものは安いなりで、ヨレヨレになるのが早いです。決してブランド品だから良いと言うわけではありませんが、高めのものは、触っただけで生地が確りしていると感じますし、実際に長持ちします。
生地がシャンとしていると、気持ちも引き締まります。ダラ〜っとしていると気が抜けたような感じになりませんか?


オーダーカーテン1カーテンだけではなく、それを支えるレールや、ロールスクリーン、ブラインドなども同じです。建具や、家具などに合わせて部屋に統一感を持たせれば、気持ちはスッキリと穏やかになります。どこか一部でも、・Fのトーンを合わせなかったり、カーテンと不釣合いのレールがあると、何となく不快感になるはずです。
何だか分からないけど気分が悪い…それはバランスの問題かもしれません。色や形のバランスについて不得意な方がいらっしゃいますが、そんな方は、是非ご相談頂きたいです。

オーダーカーテン2

洋服を選ぶ時にこんな店員がいませんか?「こちらは今日入ってきたばかりです」とか、「こちらの方がお客様には似合っていました〜」とか、「サイズもピッタリですね」など。
本当かな?と思う時があります。一緒にいる友達の方が私らしさを知っていて、「似合う」「似合わない」を言ってくれる。適切なアドバイスとは相手を知ることから始まると思うのです。
相手を知らないで、自分の好みを押し付けたり、ある情報を話すだけでは、アドバイスではありません。


オーダーカーテン3ですので、私はまずお客様がどんなものを選ぶかの情報を得ることから始めます。些細な言葉にもヒントがありますので、聞き逃さないように、そして、2時間後にお客様がすっきりした表情をされるか、されないかは自分にとっては重要です。



オーダーカーテン5オーダーカーテン4最近はプランボードを作ることは殆んどしません。会って話をして見なければ好みが分からないからです。ボードを作るとすると2度目に会うまでにということは時々あります。それは任せて頂いた場合です。ですが、殆んどの方がご自分で選びたいと思いますので、会話しながら一緒に選ぶというのがスタイルです。拘って考えた分、想いいれは大きいと思います。 プレゼンボード

良いアドバイスが出来るよう・Aこれからも心掛けていきたいと思います。


  • 素敵にインテリアTOPページ

HOMEに戻る