イイ家は、人との絆でできている
イイな家とは?




素敵にインテリア 住まいのアドバイザTOPページへ

お部屋を豊かに照らす照明コーディネイト 【02月06日UP】


3度目のページを頂きましたので、今回は照明について書かせて頂きます。

照明をプランする最初の段階に、配線図をプランする作業があります。
照明を置く位置と、スイッチ、コンセント等の位置を考えます。
平面図を立体的に考えて、どの位置であればスイッチが使いやすいか、家具の配置なども考えて、平面図を頭の中で想像して歩いてみます。動線を考えると生活のストーリーまで想像できます。

そして、どの部屋にどのような照明器具を取り付けるか…。 事前にお客様からイメージをお聞きしておくと、スムーズにいきます。

私がご案内します!

インテリアコーディネイター
山元 憂子

豊栄建設(株) リフォーム事業部リミックス
札幌市中央区北5条西11丁目15番地4 HOEIビル
011-219-5882
ホームページはこちら


シンプルにさり気なく
シンプルにさり気なく シンプルにさり気なく シンプルにさり気なく 例えば、シンプルにさり気なくというと、器具は目立たないようなものに、埋め込みや、間接照明的になるようプランします。

また、クラシカルな雰囲気に纏めたい方には、アイアン系や、ゴールド色、花柄など、装飾系の器具になりますので、照明器具選び・ゥら入った方が良いかもしれません。


ホテルや店舗のように

20〜30代の方は、雑誌やマンションモデルのチラシ等の影響もあって、ホテル間隔のベッドルームや、店舗のような食堂など、拘りのある方も多くいらっしゃいます。

こだわり照明 こだわり照明 こだわり照明


ダウン照明 ダウン照明 注意したい点は、照明の大きさと、明るさ、広がりなどです。何度も繰り返しプランをしても、実際現場の納めを見ると、ちょっと失敗したかな?という反省をするものです。
特に、カタログからだけで選ぶ時は、カタログの写真が良く見えることが多くありますので、現物を見てもっと素敵に見えていた…とがっかりすることがあります。
ですので、新商品が出たら、なるべく展示会に足を運ぶように心掛けています。 大きさと雰囲気を確認し、これは使える使えないと判断出来ますので。



* それと、最近お客様からの要望で多いのは、防犯や、センサーに関しての問い合わせです。外灯にセンサーを付けることが90%、消し忘れ、省エネにもなります。更に、スポットライトでの防犯対策は60%位の方がいらっしゃいます。
中には、室内で、センサーを取り入れる方もいらっしゃいます。でも、どうでしょう…個人的にはあまり必要とは思わないのです。「便利」は必要最低限あれば十分かと思います。

ダウン照明ダウン照明 心地よい照明、明る過ぎもなく、暗く過ぎもなく、落ち着ける空間作りを目指しています。食事を作る時、食事をする時、テレビを見る時、読書をする時、子供達が勉強をする時、お友達をお招きする時、用途に合わせて、替えられるのが理想かと思います。

暮らしの中で、光は重要です。拘れば、拘っただけ金額は付き物です…でも不便に感じるよりは、余分にあっても心にゆとりを持てるように感じます。



ダウン照明ダウン照明ダウン照明

それ程、光には人を快適に、豊かにする力があると私は思います。
十分に吟味して、後悔のない生活を送れるようお客様と一緒に考えていきたいです。

HOMEに戻る